2011年2月21日月曜日

飲みすぎた?

こんばんは。




こんな時間に ブログ書き込みしてるには 理由があります。






金曜日 2年振りに先輩に誘われ







いつものショットへ






大腸全摘してからの 始めての外でのアルコール摂取






先輩は 北新地で 老舗の細うどん 二代目






先輩が帰宅後なので 待ち合わせ時間は午前1:30







とりあえず アルコールとの併用禁止の薬と止めて







脱水は想定していたので 時間までにソルアセトF500mlを





流し込み ショットへ 





アルコールも控えめにしました だけど




お腹の調子がいいのか トイレ小を10回ほど





なんか すごく利尿効果になってしまいました。







本当は 楽しいひと時のブログを書きこむ予定だったのに・・・






土曜朝帰宅し 高カロリーHPN 一日何も食べずに






夜エレンタールを始めHPN開始して






30分位たった頃から 息苦しくなり 意識がもうろうと






たまらず 台所で座り込み 悪感 冷や汗






「ええ これなに?低血糖?? 」





まさか





「また カルシウム不足でのテタニー????!!!!」




とあの 悪夢が思い出し 焦る俺





焦れば焦るほど 息苦しく 動悸 





どんどん 症状が強まっていくので ここで






たまらず 娘に






「ママ呼んで・・・」






意識が朦朧のなか 嫁に救急車呼んでもらいました








「どうするん? 呼ぶん? タクシー呼ぶか?」





と冷ややかに言われ 






「救急車 頼む」 と俺







地元の市民病院に運ばれ とりあえず 採血を見るとの事















電解質の数値も補正するほどでは無いとの事








掛かりつけ医の兵庫医科大学病院へ 連絡するから







掛かりつけ医で 見てもらったほうがいいのでは との事








時間は午前3時 こんな時間から 行く気にもならず







しばらく様子をみて 症状が落ち着いてから タクシーで帰宅しました。








発作時からHPNは続けていましたので 徐々に症状は落ち着く方向へ







でも 結局 朝7時前まで 胸の圧迫するような息苦しさが無くならなかった









帰宅後も原因が何だったのか ネットを貪る様に 調べまくりました。








調べれば調べるほど わけが判らなくなり








結局 不安(以前のテタニーで倒れた悪夢)で眠れなかったですが








限界で ちょっと横になり そのうち寝た感じです。






今日起床後も 体調は優れず 倦怠感 胸の違和感







一番は嫁に見放されてますので 誰とも相談出来ず 孤独からくる 不安







なんとか 自分の中で 発作の原因を掴み 納得し終わらしたく







もう一度 振り返って ネットの探り 出した結果は 






脱水による 発作だと 結論  手の痺れは





10回にも及ぶ 短時間での放尿による マグネシウム放出






マグネシウム不足での症状が一番近かったので





脱水による 電解質異常 発作  








なんで 市民病院は Mg計らなかったんだろうか・・・ 










なんていうか 今現在も すっきりしない不安感が残ってますが








記録の為にも 書き込みしました。










年末に倒れた テタニーでの発作は本当に悪夢であった







苦しく 死ぬ!と思いました 失神もしないので 






病院着 採血結果待ち 結果からの 電解質補正 点滴までに




かるく2時間 波があるにしよ あの手足 胸から 頭 全身へと







収縮して 息が出来なくなる苦しみは 





もう 二度と味わいたく無いんです、 








発作時は





「苦しい!!失神してくれ!! 助けてくれ!!」






もう 地獄でした











今後 外でのアルコール摂取は 出来ない身体になったと自覚し








以後 慎重に体調管理する事を誓います。

0 件のコメント:

コメントを投稿